一般歯科・歯科口腔外科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・ホワイトニング・歯周病・義歯・口臭・デンタルローン 愛知県丹羽郡大口町の歯科医院 藤本歯科医院
診療時間:9:30~18:00
休 診 日:水・日・祝
  2. 診療案内
  3. 予防歯科

予防歯科

大切なご自身の歯が虫歯や歯周病になる前に防ぎ、健康な状態を長く保っていくというものです。
虫歯になって削ってしまった歯や、歯周病で無くなってしまった骨や歯ぐきは二度と元には戻りません。
当院では予防歯科に力を入れており、担当の衛生士による現在の状態に合ったプログラムを組んで、治療を行います。

予防歯科のポイント

歯並びなど、お口の状態は一人ひとり異なるので、自分に合った歯磨き指導やフッ素塗布など専門的なケアをしましょう。
磨き残しがないかなど定期的な健診を年に2~3回受けることが望ましいです。

主なケア

口腔内検査
歯や歯ぐきの状態のチェック。
お口の状態にあったセルフケア方法の指導。
スケーラーという器具を使った歯石の除去。
スケーラーという器具を使った歯石の除去。
シーラント
歯垢(プラーク)が残りやすい歯のかみ合わせなどの溝を樹脂で塞ぎむし歯を予防する処置。
サプリント歯磨きで、本当のむし歯予防

歯科医師が使うプロ向け材料を開発してきた3Mが、これまで培った技術と経験を活かし、「再石灰化」に着目して開発したサプリメント歯みがきです。歯を強くするフッ素と歯を修復するミネラル(リン、カルシウム)を同時配合することで、むし歯予防を実現します。

• クリンプロ 歯みがき ペーストクリンプロ 歯みがき ペースト
  • クリンプロ デンタル フロスクリンプロ デンタル フロス
当院でお求めいただけます。
※当院では無資格者による施術は行っておりません